白物家電の色いろいろ

私は家電量販店のなかをあちこち歩きまわって、いろんな家電を見るのが好きです。とくに白物家電と呼ばれる家電を見て回っていると、飽きません。白物家電というのは、昔風な言い方だけど、今も使われる言葉のようですね。つまりエアコンや冷蔵庫や洗濯機や掃除機などですね。白い色の家電という外観から名付けられた通称ですね。昔は白色のものが多かったのでしょう。今では、いろんな色の家電があるから、白だけではないですね。でも、エアコンは白が多いかな。ちなみに我が家の場合、冷蔵庫は赤です。私の好みです。派手な色が部屋にあると、それだけで、元気になる印象があって、赤にしました。それから、洗濯機は青です。これは旦那の好みです。私も青が好きですが。掃除機は鮮やかな黄色です。これまた、目立つ色のほうが掃除も元気に楽しめるかなと、私の好みです。エアコンだけは白色です。壁の色が白なので、エアコンが壁に馴染むようにと考えました。